1: https://twitter.com/omukoshi_moe@オムコシ ★ 2017/02/08(水) 19:50:25.55 ID:CAP_USER
鏡征爾@少女ドグマ@kagamisa_yousei
小説ときどき絵。著書に『白の断章』(講談社) 東京大学。『少女ドグマ』 作品がよければぜひ評価を。
https://twitter.com/kagamisa_yousei

・経歴・人物
東京大学大学院博士課程在籍。
2008年8月、鏡賢司名義の投稿作「機械仕掛けの泡」が第5回講談社BOX新人賞“流水大賞”で初の大賞を受賞。
翌2009年5月に同作に改題・改稿を施した『白の断章』で単行本デビューした。
なお受賞作「機械仕掛けの泡」は、2008年5月にボイルドエッグズ新人賞の最終候補作となった「電子の蝶は乱れない」を改題したものである。
同賞の受賞は講談社BOXを立ち上げ、西尾維新や舞城王太郎、奈須きのこ等を担当した文芸編集者太田克史の強い推薦によるものであり、また太田が単独で編集を行う『ファウスト』の公募新人賞(講談社BOX新人賞の前身)では第4次まで連続で受賞作無しが続いていたため、9度目にして初の受賞者として注目された。
――――
*以下ブログ引用

何千枚書いただろう。
何十回書き直しただろう。

デビュー前とデビュー後。
編集さんの態度が豹変する。
これはつらかった。
みじめだって言われる仕事も、たくさんやった。

こんな地獄、経験したくなかった。
こんな地獄、見たくもなかった。行きたくもなかった。

とっくに、やめればよかった。
とっくに、諦めればよかった。
とっくに、就職すればよかった。

でも、やめなかった。
書くことが、好きだった。
書いているときだけは、自分らしくいられた。

自分は話すことが苦手だ。
ばかにされることが多い。

でも、小説だけは裏切らなかった。

理想と現実のはざまはどんどん開いていく。
同世代の友人たちがつぎつぎに結果をだしていく。
好きだった人にも会いたいと言えなくなる。
デビューしてからの八年間。
肌のぬくもりさえこの世界には存在しない。

でも、すべてがどうでもよくなった。
結果なんて、どうでもよくなっていた。

ただ、多くの人に小説を見てほしい。
少しでも多くの人と、同じ火を見ていたい。

ここからどんどん物語は暗くなる。

もう少しだけお付き合いください。

https://kakuyomu.jp/users/kagamisa/news/1177354054882506117

86: なまえないよぉ~ 2017/02/09(木) 02:55:41.63 ID:IBFJmkWt
>>1
東大出とか無駄にプライドだけ高くて使えない印象…

てか、認められてない作家のほうが多いのに
自分を勇者か何かと思ってんのかー?
編集の態度が豹変って、チヤホヤされなくなっただけだろ。アホくさ

89: なまえないよぉ~ 2017/02/09(木) 03:29:09.14 ID:aawkX1nH
>>1の作家の最大の問題点はコミュ障だって事だろ?
高学歴だろうがコミュ障の時点で出来る職種の幅が極端に狭まるし、
好きでなった作家業も理想とかけ離れていくなら人生手詰まり一歩手前だよ。

91: なまえないよぉ~ 2017/02/09(木) 04:22:57.00 ID:d7AFi9f2
>>1
実際のところは知らんけどこの人の言う地獄が世間で言う普通の社会人が受けるストレスレベルの可能性はあるよね

99: なまえないよぉ~ 2017/02/09(木) 06:29:00.52 ID:zZIfQnkK
>>1
この文章力では売れる訳がない

102: なまえないよぉ~ 2017/02/09(木) 06:43:25.92 ID:XsUIx7GV
>>1
>でも、小説だけは裏切らなかった。

いや裏切られてるって気づけよw
他人が書いた小説はともかく、お前が書いた小説は間違いなくお前とお前の努力を裏切ってる

139: なまえないよぉ~ 2017/02/09(木) 11:13:34.98 ID:LfHuJGpr
>>1
書けば本になるようなのもいるんだろうけど、大抵の作家はこんな感じじゃないの

142: なまえないよぉ~ 2017/02/09(木) 11:23:23.30 ID:2WQadboi
>>1
嫌なら辞めてサラリーマンになれ。

144: なまえないよぉ~ 2017/02/09(木) 11:39:08.99 ID:AcGG+LVo
>>142
東大院修了ならサラリーマンになってラノベ作家に指図する身分になれるだろ。
現場系でなくても,総務人事経理あたりでは相応の能力を示してくれるはず。
なんだかんだいって管理部門,内務系は強いよな。

クリエイティブでないやつ多いけど。

162: なまえないよぉ~ 2017/02/09(木) 16:21:52.68 ID:z9e07+sh
>>1
必死になって一般小説も書いてみればいいじゃん
文学界や群像やすばるみたいな純文学系とか
オール読物みたいな大衆文学とか
SFマガジンとか
そういうところに投稿や持ち込めるものを書いてみたら?

2: オムコシ ★ 2017/02/08(水) 19:51:49.72 ID:CAP_USER
◆そんな「鏡征爾」さんの現在投稿している作品がカクヨムランキングで1位を獲得し好調

鏡征爾@少女ドグマ
@kagamisa_yousei
小説が週間ランキングで1位になりました。あなたに読んでほしいです。
『少女 ドグマ』
 https://kakuyomu.jp/works/1177354054882469440
#思春期が終わりません #小説書きさんと繋がりたい  #RTした人で気になった人フォローする
2017/02/02 21:11:36
https://twitter.com/kagamisa_yousei/status/827127324948590593

鏡征爾@少女ドグマ
@kagamisa_yousei
絶望していた僕は再び作家志望者になって、もう一度本をだすためにコンテストに参加している。少女ドグマは最後の作品になるかもしれない。体力的にも精神的にも限界に近い。だからもし読んで何かを感じてくれたら、それを教えてほしい。広めてほしい。https://kakuyomu.jp/works/1177354054882469440
2017/02/06 16:43:14
https://twitter.com/kagamisa_yousei/status/828509341963558912

3: なまえないよぉ~ 2017/02/08(水) 19:51:52.50 ID:AmOvw6dK
俺なんて無職だけど人生楽しいよ。

5: なまえないよぉ~ 2017/02/08(水) 19:53:05.92 ID:JuP5Efrv
そらラノベなんて今じゃ売れなくなってるしな
売れたきゃなろうで脳死した異世界転生書くしかない

9: なまえないよぉ~ 2017/02/08(水) 19:59:15.55 ID://G4OtJC
東大や京大は丸暗記が得意なら合格できる低レベル校
ハーバードやMITのような一流校と違いバカが多い
クイズ番組に出る芸能人になりたいなら東大や京大はとプブランドと言えるが
まともな大人になりたければ欧米の大学に行くべき

16: なまえないよぉ~ 2017/02/08(水) 20:06:32.25 ID:oU4bNsk7
>>9
ハーバードにMITとかw
スタンフォードだろ。スタンフォードに行けないから
ハーバードやMITだわw

36: なまえないよぉ~ 2017/02/08(水) 20:28:03.36 ID:BFc0j4Ir
>>9
東大や京大にバカが多いってのは間違い
暗記だけのダメ人間はいるけどバカはいねーよ

少なくとも暗記はできる人間が集まっている集団の中に
機転を利かせるのが苦手な人間がまじると目立つのかも知れないけど
それをバカって言える奴は同じ東大生だけだ

11: なまえないよぉ~ 2017/02/08(水) 19:59:50.40 ID:Ba7Gutfv
親はもっと地獄だろうよ
なろうから始めるべきだったろうな
暗い話に金は出さなくても読んでくれる人はいただろう
好きなものを書くなら
商売にするべきじゃない
そんな甘いもんじゃないから

12: なまえないよぉ~ 2017/02/08(水) 20:00:19.88 ID:1+O4mO8d
東大て就職するための大学だろ

13: なまえないよぉ~ 2017/02/08(水) 20:00:51.20 ID:B5aALrLj
てか、売れない物書きならラノベ作家じゃなくても同じようなもんでしょ
売れない物書きの悲惨な生活なんて、今も昔もかわらんし
ラノベだからなんてことはないしな

17: なまえないよぉ~ 2017/02/08(水) 20:06:46.84 ID:9NoFL6Pp
編集に言われなかったか

作家が書きたいテーマと読者が読みたいテーマは違うってさ
プロなら後者を優先すべし
ビジネスなんだから

書きたいテーマを書くのは作者指名買いされる程に人気を得てからだわさ
新人が好きに書いて人気が出るなんて実力以上に運も必要

好きに書きたいならアマのままの方がいい

19: なまえないよぉ~ 2017/02/08(水) 20:08:22.98 ID:LVVdRbwF
本当に世界を牛耳る奴は大学なんか行かず独学か私塾で鍛えてる

20: なまえないよぉ~ 2017/02/08(水) 20:08:28.41 ID:8y4pHvnb
わざわざ東大行ってラノベ作家デビューか……
勿体ない
自分から沼に浸かりにいってる

どんな業界にも学閥はある
東大ならうまく使えばやってけると思うが、まあ、コミュ障なんだろうな

74: なまえないよぉ~ 2017/02/09(木) 01:04:13.73 ID:yCMt3V9t
>>20
ちゃんと肩まで浸かって

3京まで数えるまで出ちゃダメだよ

22: なまえないよぉ~ 2017/02/08(水) 20:12:38.09 ID:rdImUStp
世俗の知人に嫉妬するような人種は小説にしろラノベにしろ向いてない

24: なまえないよぉ~ 2017/02/08(水) 20:16:38.89 ID:5h527Dln
好きなだけじゃ大変だよな 学歴あるんだしラノベ作家なんてやらずに就職した方がよくね?
でもその感じじゃなにやっても大変そうだけど

25: なまえないよぉ~ 2017/02/08(水) 20:16:53.74 ID:TL3S02NL
カクヨムの投稿作品を流し読みしたけど文体が独特だな
読者に寄り添うというより作者が思い付くままに書き流してる印象
ラノベより一般に行った方がいいだろこれ

28: なまえないよぉ~ 2017/02/08(水) 20:23:22.87 ID:IzcBkdhT
ひとつだけ。
欧米の大学を出たからといって就職できるのはひと握り。

しかもコネ。

34: なまえないよぉ~ 2017/02/08(水) 20:26:43.16 ID:oU4bNsk7
>>28
日本での話?そうかもね。

32: なまえないよぉ~ 2017/02/08(水) 20:25:42.41 ID:4dh54WDi
A&G+でやってたラノベの番組で言っていたことだが、新人賞取った新作家に編集者がおめでとうの次に言う言葉が

「お願いですから会社やめないで下さいね」

だそうです。
売れるかどうかわからないし、いくらでも兼業できる職業。

33: なまえないよぉ~ 2017/02/08(水) 20:26:11.30 ID:kIR7DmOb
まだいちおう大学院在籍じゃん普通の就職は無理だけど
腕よりコミュ障っぽいのがダメなんだろうな

http://potato.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1486551025/