sinnomika
1: ひかり ★ 2019/09/08(日) 15:25:56.82 ID:JDBGcIhT9
 演歌歌手の神野美伽が8日、「皆様へ」と題したブログを更新し、7日に記した新幹線の女性車掌に対して「酷いよー」と題したブログを謝罪した。

 神野は、7日のブログで新幹線に乗った際に、食事をしようとした際にフォークがないことに気づき、車掌室をノックし「恐る恐る…『車内販売のカートには お箸 少し乗せてたりしますか?』って聞いてみた」ところ、
「若い女性の車掌さんはアタシの言葉を最後まで聞かないうちに『箸もフォークもありません!』と言いながらビックリするくらい強くドアを閉めました」とつづった。

 この行為に「本当にビックリ!ショックでした 悲しくなりました」と記し、女性車掌へ「あなたは制服を着ていらっしゃいます しかも立派な制服です車掌さんだもの 新幹線に乗る子供たちが憧れるような外国からの
お客様がまた日本の新幹線に乗りたくなるような制服の女性でいてほしいなあ」と呼びかけていた。

 このブログにSNS上で意見や批判が集中したことから、この日のブログで「昨日私が書いたブログに対して沢山のご意見お叱りをいただきました」と明かし
「私のとった行動 個人の考えの発信の仕方 文章の中の言葉の不足そして配慮の不足を私なりに充分に感じ不快な思いをなさった方々にお詫び致します」と謝罪した。

 その上で「昨朝の出来ごとを書いた文章の表現の不足は車掌室をノックするまでの私の行動を文章がより長くなると判断し省略した部分です」とし「皆様のご指摘通り私も車内販売の方に余分な箸かフォークが
備品にないかどうかを尋ね無ければお弁当を購入するつもりで車内販売ワゴンが来るのを待ちました 15分以上待ってもワゴンが来る気配がなかったので連結部分で待機している可能性があるかと思いゴミを捨てに
行きすがら2車両ほど歩いてワゴンを探してみました いつもはいらっしゃるパーサーの方もまったく見当たらなかったため席へのもどり道丁度あった車掌室をノックしドアを開けて下さったので『車内販売はありますか』とまず
伺い開けてくれた車掌さんが女性であったので正直同じ女性同士の心安さがすぐに生じせっかちな私はその場で続けて『車内販売のカートにはお箸少し乗せてたりしますか?』とお聞きしました 私が車掌室を
ノックしたのは車掌さんに箸を貰いに行ったのではなく車内販売の有無を確認したかったと言うことを文章できちんと表現するべきでしたのに自分が話した内容を不用意に省略したのが以上の部分です」と説明した。

 その上で「いずれにしても私が反省すべきは私のような職業の立場でお一人の車掌さん批判とだけ解釈されるような文章を発信したと言うことそれから新幹線車掌が業務を行う車掌室と言う場所への認識の浅さです 
ほんとうにいい歳をしてお恥ずかしい話です きちんと学びひと様に不快な思いをさせることのない人間になるべく私こそ肝に命じます 長々となりましたが私の気持ちです」とつづっていた。

スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190908-00000121-sph-ent

【芸能】演歌歌手の神野美伽、新幹線で悲しくなった車掌の対応を明かす「ショックでした」★3
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1567920685/

106: 名無しさん@恐縮です 2019/09/08(日) 15:52:15.78 ID:SM+r2MRB0
>>1
車内販売で購入した食べ物だったのか、それとも外から持ち込んだ食べ物かに
よって意味は異なってくると思う。車内販売であったなら無いと困るし、
外から持ち込んだものであったなら、車内販売のカートの人を探すして
何らかのものを分けてもらえないか聞いてみるしか無い気がする。

107: 名無しさん@恐縮です 2019/09/08(日) 15:52:21.20 ID:zry8KEC90
>>1
言い訳をの部分を飛ばして「ほんとうにいい歳をしてお恥ずかしい話です」で締めれば
芸能人でもさすが御大は器が大きいと好感度アップだったのにもったいないことをした。

121: 名無しさん@恐縮です 2019/09/08(日) 15:55:14.32 ID:+Nklu0i70
>>1
全文読めば言いたいことがわかる。
またまたネット民が一部を切り取って騒いでる構図。

no title

158: 名無しさん@恐縮です 2019/09/08(日) 16:02:50.80 ID:X3VLSjEI0
>>121
図々しく箸を要求して案の定貰えなかったら
上から目線で「ホスピタリティーを学べ」

まず自分がタレントとしてのホスピタリティーを学ぶべきなんだろうなあ

981: 名無しさん@恐縮です 2019/09/08(日) 18:20:16.94 ID:qzR+86490
>>121
コイツラ車掌の仕事をなんだと思ってるんだ?

984: 名無しさん@恐縮です 2019/09/08(日) 18:21:41.16 ID:e/+HvVL10
>>121
何故こんなに偉そうなの?

149: 名無しさん@恐縮です 2019/09/08(日) 16:00:47.13 ID:rnl2qaNG0
>>1
省略させてるけど、車掌さんの英語案内をdisったり真のホスピタリティを学んでとか、箸が無いことを逆恨みしてネチネチ説教みたいな事を書いてたからね
物凄く性格悪いわ

172: 名無しさん@恐縮です 2019/09/08(日) 16:04:19.99 ID:tjdKJPR/0
>>1
謝罪と言い訳が3:7だな
詫びる時は詫びる事に専念すべき

265: 名無しさん@恐縮です 2019/09/08(日) 16:16:02.04 ID:fllqGj850
丁寧にやるのと、>>1みたいに雑にあしらうのと
どれだけ所要時間が変わるんだよ?
丁寧にやればクレームになることもないし、パーサー
が乗っているならそっちへ渡せばいいだけ。
どんな会社でも同じ。
本業が忙しい時に電話が鳴って、出たら本業とは関係
ない的外れな質問されたからって、ふざけるな!と
ガチャ切りする馬鹿はいないだろ?それと同じ。

293: 名無しさん@恐縮です 2019/09/08(日) 16:19:31.60 ID:btBRBWsn0
>>265
丁寧に答えておけばクレームになる可能性が低かったのは間違いないが、だからといって車掌室に箸の有無を聞きに行くことは正当化されない
それは車掌に聞くべきことではない

429: 名無しさん@恐縮です 2019/09/08(日) 16:38:03.35 ID:ch7iONcv0
>>265
言いたいことは分かるし、車掌もそうしてたらスマートだとは思うけど、根本的に箸の件は車掌の仕事じゃないわ
しかもDELUCAで買って持ち込んだ物の不足をJRに求めようというのが頭おかしい

474: 名無しさん@恐縮です 2019/09/08(日) 16:44:59.16 ID:vHFhU9hQ0
>>1

ブログとかツイッターにこの手のことを書く神経が分からない

ムカついたんならマネージャーとかスタッフに聞いてもらってストレス発散しとけよ

564: 名無しさん@恐縮です 2019/09/08(日) 16:57:23.45 ID:kKeX9+J20
>>1
おいおいwww ちょっとまてwww
この人が乗った新幹線って、やまびこ じゃね?
車内販売の人を15分以上探したっていうけど、そもそも車内販売ないだろwww


2019年09月07日

今日も
東北へ
向かいます (笑)


no title




JR各社は売り上げ減と人手不足を理由に、今年3月から車内販売を大幅に縮小した。北海道や秋田、九州の各新幹線などで車内販売を終了したほか、
東北、上越新幹線では弁当の取り扱いをやめるなどした。北陸新幹線も6月いっぱいで、弁当やお土産の販売を終える。

https://www.asahi.com/articles/ASM5X6K72M5XUTIL07Z.html

628: 名無しさん@恐縮です 2019/09/08(日) 17:09:23.02 ID:hTr9urr10
>>564
すごいオチ来たな。

664: 名無しさん@恐縮です 2019/09/08(日) 17:14:08.33 ID:os1NCnXW0
>>564
新幹線 やまびこ 2019/3/15で車内販売終了
no title

718: 名無しさん@恐縮です 2019/09/08(日) 17:22:12.01
>>564
これ、車掌が冷たい対応だったのは、
何度も「この新幹線には車内販売はない」って放送したからでは?

770: 名無しさん@恐縮です 2019/09/08(日) 17:31:42.26 ID:kV5fULpg0
>>1
そんな非難されることか?
英語のくだりだと、努力してるがんばってるって書いてるように思うけどな

793: 名無しさん@恐縮です 2019/09/08(日) 17:37:08.24 ID:qYenj2Ts0
>>770
この人の元の記事のハッシュタグ
#JR #女性車掌 #ドアバーン #ホスピタリティ
に悪意を感じるよ

「泣きっ面に 国鉄❗ あっ すみません 間違えてしまいました
とっくに 民営化されてましたね JRさん でしたッ」

これとか お婆ちゃんだからじゃなくて「嫌味」

800: 名無しさん@恐縮です 2019/09/08(日) 17:38:03.07 ID:y0hG/rWh0
>>793
悪意の塊

809: 名無しさん@恐縮です 2019/09/08(日) 17:39:34.00 ID:0yylAdR70
>>793
これ以上の悪意はないなwww

842: 名無しさん@恐縮です 2019/09/08(日) 17:46:33.82 ID:b73zNBFe0
>>1
まとめ


やまびこに乗る

( 「この新幹線に車内販売は無いですよ」という車掌放送が必ずある )

箸が付いてないことに気づく

車内販売を15分以上探す

見つからないから車掌室へ

この新幹線は車内販売はありますか?

車掌切れる

867: 名無しさん@恐縮です 2019/09/08(日) 17:52:17.27 ID:D5FY9wpM0
>>842
車掌からしてみれば、車内販売ないって放送してるのに何言ってんのアンタって感じだなw
しかも車掌が悪いみたいにSNSで発信されてかわいそう

877: 名無しさん@恐縮です 2019/09/08(日) 17:54:09.12 ID:XFHdSUR30
>>867
発端の買った店が箸を入れなかった事をスルーしてるのは車掌を悪く見せるためだろうなw

880: 名無しさん@恐縮です 2019/09/08(日) 17:54:19.22 ID:fHlSCs0h0
>>842
車内放送聞いてない本人が悪いな

6: 名無しさん@恐縮です 2019/09/08(日) 15:29:26.39 ID:Y4c49l7L0
ドア開けるなよ
テロリストだったら車掌は殺られている

919: 名無しさん@恐縮です 2019/09/08(日) 18:01:06.72 ID:wcHkCupV0
>>6
それな

429: 名無しさん@恐縮です 2019/09/08(日) 16:38:03.35 ID:ch7iONcv0
>>265
言いたいことは分かるし、車掌もそうしてたらスマートだとは思うけど、根本的に箸の件は車掌の仕事じゃないわ
しかもDELUCAで買って持ち込んだ物の不足をJRに求めようというのが頭おかしい

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1567923956/