1: ばーど ★ 2019/03/20(水) 10:56:13.05 ID:8FOM9PTO9
労働なんかしないで 光合成だけで生きたい」。『プロフェッショナル 仕事の流儀』のテーマソング『Progress』を作った人が、そう歌う。スガシカオだ。サラリーマン生活を経てミュージシャンに”転職”してから、今年でデビュー22年を迎える。ストイックなイメージの強い彼は、なぜ今「労働なんかしないで光合成だけで生きたい」と歌うのか? どうやら、制作序盤はスランプに悩まされる日々だったようだ――。【BuzzFeed / 嘉島唯】
スガシカオ、スランプ中のつぶやき【画像】
.
■PCに向かっても成果がない毎日
やらねばならないことがある。でも、何も思い浮かばない。疲労? 実力不足? 気の緩み?
焦りと自己嫌悪の感だけが積もっていく。スランプは仕事につきものだ。
スガシカオは、ちょうど1年ほど前その真っ只中にいた。デビューしてから22年もの間、走り続けてきた彼が。
3年前にリリースした前作『THE LAST』は、アルコール中毒の父と過ごした幼少期から始まる、自叙伝のようなアルバムとなった。
プロデューサーの小林武史から何度もボツを喰らい、ようやくできた楽曲を詰め込んだ。「もうあんな作り方はできない」と言うほど、すべてを出し切った作品だ。
■「完全にネタ切れ」
そんな状態で、本格的にアルバムを作り始めたのは去年の4月だった。
「5月、6月、7月……全然できないんですよ。毎日、仕事場に行って10時間、コンピューターの前に座って、ずっと考えてるんですよ」
「今日も何も出ませんでした……みたいな。このまま曲が作れないのではないか? もう本当にやめたい気分になった(笑)」
すべてを出し切ったとはいえ、これまで培った勘を頼りに進むことはできないのだろうか?
「クソみたいな曲はね……できるんです。でも、先が読める当たり前の展開で、驚きのない歌詞がのってる曲を”新曲です”と出されても全然ドキドキしない。手癖で作った曲なんて」
「今の人たちはYouTubeやサブスクリプションもあるから、音楽をたくさん聴いてる。だから、イントロが鳴って歌いだした瞬間に、曲の展開がある程度予測できると思うんです。予想通りに歩かれても、楽しくないでしょう?」
再生ボタンを押した瞬間、ドキドキが欲しい。それが原動力となっている。でも、どうやっても作れない。「進捗どうですか?」と聞かれるとつらい気持ちになった。
机にかじりついていた8月の終わり、ようやく道筋が見えてきた。なんとなく『労働なんかしないで 光合成だけで生きたい』の構想ができたのだ。
これまで『SMILE』『PARADE』などシンプルなアルバムタイトルを採用してきたスガだったが、世界中の音楽が並ぶAppleMusicを眺めながら、ふと思う。
これがアルバムタイトルだったら面白いんじゃないか。
「見慣れない字面だったら、ちょっと聴いてみようかなって思うかもしれない。偏りすぎているので迷ったんですけど」
一度軌道に乗り始めると、少しずつ熱中できる。『労働なんかしないで光合成だけで生きたい』というコンセプトに引っ張られて出来た楽曲は、歌詞もサウンドも今までと違った。
ソシャゲ、スタンプ、背脂と太麺とスープ、パチンコ……身近で生活感のある言葉が並ぶ。
『おれだってギター1本抱えて 田舎から上京したかった』
アルバムにはこんな楽曲も挿入される。夢のために故郷を離れる”上京”は苦労を伴う分、人が成長するための転機とも言える。
『東京』というタイトルの曲を、スガは書けない。
すぐに街並みの変わる東京で生まれ育ったからだ。
「昔から地方出身のミュージシャンがすごく羨ましかった。一度捨てても、いつか戻れる聖地が欲しかった。自分が生まれ育った場所は、もう違う建物が建っちゃってるし……」
スガが羨ましいと思うのは、単なる成長物語ではない。思い切りの良さだ。
「この歌の後半は、尾崎の小説に憧れて書いたんですよ」
クリープハイプのボーカル尾崎世界観の小説『祐介』への羨望が歌詞になった。東京出身の尾崎が描く物語に、胸を打たれて何度も読み返して言葉を綴った。
以下ソース先で
3/20(水) 6:50
BuzzFeed Japan
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190320-00010002-bfj-ent&p=1
スガシカオ、スランプ中のつぶやき【画像】
.
■PCに向かっても成果がない毎日
やらねばならないことがある。でも、何も思い浮かばない。疲労? 実力不足? 気の緩み?
焦りと自己嫌悪の感だけが積もっていく。スランプは仕事につきものだ。
スガシカオは、ちょうど1年ほど前その真っ只中にいた。デビューしてから22年もの間、走り続けてきた彼が。
3年前にリリースした前作『THE LAST』は、アルコール中毒の父と過ごした幼少期から始まる、自叙伝のようなアルバムとなった。
プロデューサーの小林武史から何度もボツを喰らい、ようやくできた楽曲を詰め込んだ。「もうあんな作り方はできない」と言うほど、すべてを出し切った作品だ。
■「完全にネタ切れ」
そんな状態で、本格的にアルバムを作り始めたのは去年の4月だった。
「5月、6月、7月……全然できないんですよ。毎日、仕事場に行って10時間、コンピューターの前に座って、ずっと考えてるんですよ」
「今日も何も出ませんでした……みたいな。このまま曲が作れないのではないか? もう本当にやめたい気分になった(笑)」
すべてを出し切ったとはいえ、これまで培った勘を頼りに進むことはできないのだろうか?
「クソみたいな曲はね……できるんです。でも、先が読める当たり前の展開で、驚きのない歌詞がのってる曲を”新曲です”と出されても全然ドキドキしない。手癖で作った曲なんて」
「今の人たちはYouTubeやサブスクリプションもあるから、音楽をたくさん聴いてる。だから、イントロが鳴って歌いだした瞬間に、曲の展開がある程度予測できると思うんです。予想通りに歩かれても、楽しくないでしょう?」
再生ボタンを押した瞬間、ドキドキが欲しい。それが原動力となっている。でも、どうやっても作れない。「進捗どうですか?」と聞かれるとつらい気持ちになった。
机にかじりついていた8月の終わり、ようやく道筋が見えてきた。なんとなく『労働なんかしないで 光合成だけで生きたい』の構想ができたのだ。
これまで『SMILE』『PARADE』などシンプルなアルバムタイトルを採用してきたスガだったが、世界中の音楽が並ぶAppleMusicを眺めながら、ふと思う。
これがアルバムタイトルだったら面白いんじゃないか。
「見慣れない字面だったら、ちょっと聴いてみようかなって思うかもしれない。偏りすぎているので迷ったんですけど」
一度軌道に乗り始めると、少しずつ熱中できる。『労働なんかしないで光合成だけで生きたい』というコンセプトに引っ張られて出来た楽曲は、歌詞もサウンドも今までと違った。
ソシャゲ、スタンプ、背脂と太麺とスープ、パチンコ……身近で生活感のある言葉が並ぶ。
『おれだってギター1本抱えて 田舎から上京したかった』
アルバムにはこんな楽曲も挿入される。夢のために故郷を離れる”上京”は苦労を伴う分、人が成長するための転機とも言える。
『東京』というタイトルの曲を、スガは書けない。
すぐに街並みの変わる東京で生まれ育ったからだ。
「昔から地方出身のミュージシャンがすごく羨ましかった。一度捨てても、いつか戻れる聖地が欲しかった。自分が生まれ育った場所は、もう違う建物が建っちゃってるし……」
スガが羨ましいと思うのは、単なる成長物語ではない。思い切りの良さだ。
「この歌の後半は、尾崎の小説に憧れて書いたんですよ」
クリープハイプのボーカル尾崎世界観の小説『祐介』への羨望が歌詞になった。東京出身の尾崎が描く物語に、胸を打たれて何度も読み返して言葉を綴った。
以下ソース先で
3/20(水) 6:50
BuzzFeed Japan
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190320-00010002-bfj-ent&p=1
251: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 12:33:50.94 ID:be6tykqR0
>>1
印税が光合成みたいなモンだろw
印税が光合成みたいなモンだろw
253: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 12:33:57.49 ID:LAyqR5ip0
>>1
たまにはゆっくり休んでいいと思うぞ
人生長いんだから
たまにはゆっくり休んでいいと思うぞ
人生長いんだから
305: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 12:56:19.49 ID:yNBOS3Xh0
>>1
わかるー。出来れば何もしたくない。
わかるー。出来れば何もしたくない。
355: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 13:30:14.53 ID:UtRrOxVP0
>>1
『おれだってギター1本抱えて 田舎から上京したかった』
「昔から地方出身のミュージシャンがすごく羨ましかった。一度捨てても、いつか戻れる聖地が欲しかった。自分が生まれ育った場所は、もう違う建物が建っちゃってるし……」
へえー。そういう感覚あるんだ。
『おれだってギター1本抱えて 田舎から上京したかった』
「昔から地方出身のミュージシャンがすごく羨ましかった。一度捨てても、いつか戻れる聖地が欲しかった。自分が生まれ育った場所は、もう違う建物が建っちゃってるし……」
へえー。そういう感覚あるんだ。
367: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 13:34:31.10 ID:scFDqW1V0
>>1
人類はそろそろ苦行のような労働の概念を変えるべきだと思うわ
各々が好きな娯楽を行うことによってそれが生産活動に変換されるようにする
人類はそろそろ苦行のような労働の概念を変えるべきだと思うわ
各々が好きな娯楽を行うことによってそれが生産活動に変換されるようにする
409: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 13:59:09.15 ID:KLit9qZS0
>>1
黄金の月とか愛についてとか当時好きだったなあと思ったがもう20年以上も前か、
そりゃ才能も枯渇するだろ
黄金の月とか愛についてとか当時好きだったなあと思ったがもう20年以上も前か、
そりゃ才能も枯渇するだろ
9: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 10:59:49.81 ID:1CdzSt6M0
適当にゆーちゅーばーになって弾き語りしてればいいじゃん…
プライドなんか捨ててファンと一緒にインスピレーションを探っていけ
プライドなんか捨ててファンと一緒にインスピレーションを探っていけ
255: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 12:34:39.19 ID:uSdCMBhs0
>>9
いい意味で大衆に寄るのは大事かもな
レベル下げて
ただそこがアーティストなんだろな
いい意味で大衆に寄るのは大事かもな
レベル下げて
ただそこがアーティストなんだろな
268: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 12:38:54.60 ID:WkXp74xI0
>>255
2016年くらいまではニコニコで生放送したりしてたんだけどなあ…気づいたらやめちゃってたな
2016年くらいまではニコニコで生放送したりしてたんだけどなあ…気づいたらやめちゃってたな
16: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:01:01.22 ID:qAn7RpZKO
夜空ノムコウカラオケ印税とNHKプロフェッショナルの主題歌契約だけで生活楽勝だろ。
20: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:02:55.98 ID:wa9nM9O+0
印税があるから贅沢しなけりゃ何もしなくても食っていけるんじゃね
21: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:03:11.20 ID:8MHrmNy3O
出来ないときは出来ないからそういう時はスパッと辞めて違うことしたほうがいい
だらだらとPCに向かったってうまくいくわけない
切り替えヘタクソなのかな
だらだらとPCに向かったってうまくいくわけない
切り替えヘタクソなのかな
498: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 14:53:14.12 ID:jG3WkwDAO
>>21
できない自分にアーティストしてる~って酔ってるだけでできないときは他の有益なことすべきだよな
できない自分にアーティストしてる~って酔ってるだけでできないときは他の有益なことすべきだよな
584: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 19:20:33.60 ID:Lv7J7Eu80
>>21
金あるんだろうし充電期間と称して海外旅行とかいけば良いのにな
金あるんだろうし充電期間と称して海外旅行とかいけば良いのにな
24: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:05:31.00 ID:vbINQD7x0
わかる
光合成だけで生きたい
光合成だけで生きたい
27: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:07:53.64 ID:w8MU0HNT0
ファンは似たような曲が好きなんだから
同じようなのを量産すればいいだけ
同じようなのを量産すればいいだけ
29: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:09:00.07 ID:t9heff0t0
そこでカヴァーアルバムですよ
暫くしたら嫌でも自分の歌が歌いたくなったりするんじゃないの?
暫くしたら嫌でも自分の歌が歌いたくなったりするんじゃないの?
30: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:09:22.81 ID:Fjxn32mh0
四枚目のアルバムくらいで尽きた感じあったね
209: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 12:15:34.43 ID:1xqFDiG50
>>30
ギリ2枚目って感じ。羽振りが良くなったのか、モテだしたのか、モテたいのか知らんけど。
ギリ2枚目って感じ。羽振りが良くなったのか、モテだしたのか、モテたいのか知らんけど。
33: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:10:03.77 ID:uehEAOTl0
前の事務所出たの失敗だったろ、最後らへん糞曲連発してたけど
563: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 18:10:26.61 ID:kYhz9ns20
>>33
これだと思う。
自分もファンだったが。もう過去だ
パーティピーポー書いてたあたりからクソになってた
これだと思う。
自分もファンだったが。もう過去だ
パーティピーポー書いてたあたりからクソになってた
34: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:11:03.74 ID:Gf6A5KRn0
十分稼いだろうし隠居してりゃいいだろ
40: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:14:02.08 ID:Gf6A5KRn0
ネタ切れより声が出なくなったのが気になるわ
45: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:15:37.87 ID:eZnsv2ib0
何もしなくても金入ってくるんだから余裕だろ
まあそんな状態じゃいい曲作れそうにはないな
まあそんな状態じゃいい曲作れそうにはないな
46: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:16:32.84 ID:tHQdkvrq0
独立するほどのソングライターじゃなかっただろ
48: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:16:44.35 ID:vwRvgPwJ0
まあプログレスとSMAPのあの歌2曲ヒットさせただけでも成功だろう
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1553046973/