youkaiwatch
1: muffin ★ 2019/02/12(火) 12:43:58.99 ID:HcdFCzrN9
https://www.j-cast.com/2019/02/12350099.html
2019/2/12 11:34

"第2のポケモン"といわれ、社会現象にもなった「妖怪ウォッチ」が苦境に陥っている。

一時、10店舗以上あった、妖怪ウォッチの常設店「ヨロズマート」は閉店ラッシュが続き、ついに最後の店舗が営業を終える。子どもたちを再度振り向かせる打開策はあるのか――。

ゲーム、テレビアニメ、映画、書籍などクロスメディア戦略が功を奏し、14年に人気に火がついた妖怪ウォッチ。玩具を手がけたバンダイナムコホールディングスは"妖怪ブーム"の恩恵を受け、15年3月期(14年度)のIP(知的財産)別売上高では妖怪ウォッチが552億円とトップだった。

しかし、以降は329億円(15年度)、104億円(16年度)と低迷が続き、17年度はトップ10から漏れて売上高は公表されなかった。

それを裏付けるように、バンダイの「お子さまの好きなキャラクターに関する意識調査」では、17年に3位だった妖怪ウォッチが、翌年はトップ10 圏外だった。

常設店「ヨロズマート」は一時、東京、大阪、名古屋、札幌など全国に10店舗以上(小規模店なども含む)あったが、18年4月から閉店ラッシュが続き、唯一残っていた「福岡総本店」が19年2月24日に店を閉じる。

人気に陰りが見えるいま、妖怪ウォッチを大ヒットに導いたゲーム会社「レベルファイブ」は、スマートフォンに活路を求めている。

『妖怪三国志 国盗りウォーズ』(18年1月)、『妖怪ウォッチ ゲラポリズム』(5月)、『ポケモンGO』と同様に位置情報を活用した『妖怪ウォッチ ワールド』(6月)と立て続けにスマホ向けゲームを展開。そのほか『妖怪ウォッチ メダルウォーズ』『妖怪ウォッチforスマートフォン』『妖怪大辞典』の3作品もリリース予定だ。

『子ども消費者へのマーケティング戦略』(ミネルヴァ書房)の著書を持つ、関東学院大学の天野恵美子准教授(マーケティング)はJ-CASTニュースの取材に、広く愛される長寿アニメの特徴を3つ挙げる。

「(1)子供に買い与えるか、買い与えないかを決定づける子どもの消費のゲートキーパー(門番)としての役割を持つ親や購買力を持つ大人に好かれるコンテンツであること
(2)言葉遣いが基本的に丁寧で、親が安心して観せられる、買えるコンテンツであること
(3)流行りもののような陳腐化する要素が入っていないコンテンツであること」
当時のファン層の中心は小学生。今では中学生となりスマホを持ち始めるタイミングだろう。ブーム一巡後の「定番化」に向けては、スマホゲームが鍵となりそうだ。

no title

202: 名無しさん@恐縮です 2019/02/12(火) 13:19:47.89 ID:maTL6KLS0
>>1
普通にけいたくんとジバニャンと一反木綿でやってれば面白いのに。

ドラえもん的な定番を目指すべきだった。

700: 名無しさん@恐縮です 2019/02/12(火) 16:04:57.31 ID:eMmp9WUx0
>>1
ポケモンgoにちなんで妖怪goのゲームを作ったら良い
黒い悪玉妖怪と白い善玉妖怪(色は赤でも青でも良いけど)で陣地取り合うやつ

715: 名無しさん@恐縮です 2019/02/12(火) 16:09:19.58 ID:Z+MIO3Lr0
>>1
大体ポケモン位のキャラクター数がある?
無理があるような

869: 名無しさん@恐縮です 2019/02/12(火) 17:58:43.91 ID:bhws3vpm0
>>1
鬼太郎みたいになってからの評判が悪いって事?

935: 名無しさん@恐縮です 2019/02/12(火) 19:09:55.95 ID:qqQHaU4B0
>>1
日野は出落ちが得意技なんだから一年周期で違うこと
やらせとけよ

950: 名無しさん@恐縮です 2019/02/12(火) 19:29:37.04 ID:kDloe8p10
>>1
知らぬ間にキャラクターがキモくなったから不人気になったんだろ

4: 名無しさん@恐縮です 2019/02/12(火) 12:46:45.55 ID:RgRkWHxD0
この前みたらケータいないしジバにゃんは化け猫になってるしで
すぐ消した

355: 名無しさん@恐縮です 2019/02/12(火) 13:56:09.60 ID:Ma+coUJM0
>>4
ダークサイトはリアル路線だっけ。
よほど不評だったのか、ゲームの次回作はパラレルワールドで元の路線に戻ってたよ。

5: 名無しさん@恐縮です 2019/02/12(火) 12:47:13.94 ID:CbHZeTqT0
AKBとコラボしたのが運の尽き
確実にあそこで人気落とした

http://www.thutmosev.com/archives/26006750.html

49: 名無しさん@恐縮です 2019/02/12(火) 12:56:54.73 ID:Hf65yuSR0
>>5
妖怪体操をもっとひっぱれば良かったのに、
EDをニャーケービーとかいうのに変えて爆死してたような記憶がある

760: 名無しさん@恐縮です 2019/02/12(火) 16:36:49.40 ID:t6MsturK0
>>5
本当にこれで一気に冷めたんだよな
アホとしかいいようがない

807: 名無しさん@恐縮です 2019/02/12(火) 17:05:22.69 ID:F2Mx5E7p0
>>5
小林幸子起用したほうがまだマシだったなw

814: 名無しさん@恐縮です 2019/02/12(火) 17:11:44.81 ID:AS/eBSPV0
>>5
崩壊はあそこから始まってたのか
確かに妖怪ってコロコロ系アニメだから、男児は興味無いわなアイドルには

6: 名無しさん@恐縮です 2019/02/12(火) 12:47:34.54 ID:POHHYVsi0
主役がコロコロ変わっていまは誰がメインなのかわからん
ジバニャンメインで続けてればよかったのに

208: 名無しさん@恐縮です 2019/02/12(火) 13:20:45.33 ID:WEI+UzmX0
>>6
これだよ
惰性でもちんたらあの路線で続けてれば、
クレヨンしんちゃんとかちびまる子ちゃんみたいになれたかもしれないのに
日常ネタなんていくらでもあるじゃんと

397: 名無しさん@恐縮です 2019/02/12(火) 14:08:56.16 ID:yFMMrFsj0
>>6
これ、長寿の定番作品にしようって気概がなかった
女子取り込もうとしたのかメガネ女出したら男子まで離れたという

8: 名無しさん@恐縮です 2019/02/12(火) 12:47:59.47 ID:0qrEEasa0
ポケモンの二番煎じにしては頑張ったほうじゃないの?

12: 名無しさん@恐縮です 2019/02/12(火) 12:48:54.95 ID:bqfGAO7U0
大きいお友達をターゲットに絞るしかないな
妖怪全員萌えキャラにしろよ

14: 名無しさん@恐縮です 2019/02/12(火) 12:49:24.82 ID:MvSyv9bx0
企画立ち上げのみ有能な日野っちだからな

15: 名無しさん@恐縮です 2019/02/12(火) 12:49:27.01 ID:5KmSKauV0
なんか急速に落ちたよな

16: 名無しさん@恐縮です 2019/02/12(火) 12:49:51.55 ID:zzpmwBe/0
自ら潰しにいくよなこのメーカー

17: 名無しさん@恐縮です 2019/02/12(火) 12:49:57.13 ID:X2Lj2Xgp0
定期的にゲームと映画を出せてないからだろ

18: 名無しさん@恐縮です 2019/02/12(火) 12:50:08.57 ID:OcAlkZSv0
飽きられただけでしょ。子供なんてそんなもん。

21: 名無しさん@恐縮です 2019/02/12(火) 12:51:01.60 ID:VsICAcOK0
最初のあの勢いでポケモン蹴落とせなかったのだからもう駄目だろ
もう時期的にも過去のコンテンツ扱いだし

23: 名無しさん@恐縮です 2019/02/12(火) 12:51:24.38 ID:uiWGKZnX0
ジバニャン可愛かったのに

24: 名無しさん@恐縮です 2019/02/12(火) 12:51:45.03 ID:S2IrWf9S0
グッズがまったく売れてないな
映画も全盛期の1/7に落ちてるし

30: 名無しさん@恐縮です 2019/02/12(火) 12:52:50.20 ID:p+aZnXnH0
シャドウサイドなんて誰も求めていない

31: 名無しさん@恐縮です 2019/02/12(火) 12:52:52.00 ID:caBoIw8f0
アニメにジバニャン出てこないのに
何を売るんだって話よ

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1549943038/